2014年3月17日月曜日

恐怖の車庫入れ 後編

前回に引き続いて、車庫入れの仕方です。

どうすれば車庫入れができるのか。
いろいろ探してみました。

検索すればあるものです。
私が見た中で最もわかりやすかったのはこれ↓です。

安全運転のポイント「クルマ編」 車庫入れ

これはホンダのサイトにあるもので、ホンダ車に乗っている私はこんな便利なページがあるとは知りませんでした。

で、実際にやってみました。

まず、重要なポイントは、これから停めようとする駐車枠の右側ラインの端です。
右側というのは、バックで駐車したクルマの運転席からみて右ということです。




この駐車枠の右側ラインのところに、運転席にいる自分の体が来たら、一旦停まります。



で、ハンドルを左へいっぱい回します。
ハンドルはそのままでスタートさせると、クルマはだんだん左へ旋回。
ドアミラーで、駐車枠の端のポイントと、左後輪が直線になったら、停止します。
つまり、そのままバックすると、左後輪が駐車枠の端へ行くようにするのです。



回転を止めて、今度はハンドルをまっすぐに戻して、バックします。
そして、左後輪が駐車枠の端あたりへ来たら、再び停止。



ハンドルを右に回して、駐車枠とクルマが並行になるようにする。
後は、ハンドルをまっすぐに戻して、バックして駐車完了。


見事に? 車庫入れによる駐車を成し遂げました!
ちょっと左に寄っているけど。

え、こんな簡単にできるの。
自動車学校では教えてくれなかったぞ。

今まで15年間、ビクビクしながら駐車していたのは一体何だったのか。

問題は、この方法と左右反対になった場合、どうするかですが。
ま、とにかく、これは私にとって大きな飛躍です。


0 件のコメント:

コメントを投稿